2015年6月28日日曜日

梅山豚 と シャルキュトリー教室

梅雨を迎えた鎌倉山は新緑が雨に濡れて緑がとてもきれいです。

お知らせを3つ

まず、7月2日木曜日~5日日曜日まで
北鎌倉のたからの庭(takaranoniwa.com)
にて ハンドメイドクラフト展に出展するためレストランはお休みとなります。
この4日間は日替わりでカリフォルニアランチプレートをお出しいたします。
シーザーチキンやサーモングリルとクスクスなどです。
皆様、北鎌倉においでください~




そして、ふたつめのお知らせは

アルカディアでは7月中旬より 梅山豚 (めいしゃんとん)をお客様に提供することが実現します。
梅山豚とは?↓

www.meishanton.com


梅山豚(めいしゃんとん・めいさんとん)とは、中国の太湖豚(タイフウトン)系の原種豚の品種名。また、茨城県猿島郡境町塚原牧場の登録商標名でもある[1]

日本での梅山豚については、1972年日中国交正常化の際にジャイアントパンダに続いて、梅山豚10頭が寄贈された。
その後、民間においては、1989年に塚原牧場が雄2頭、雌10頭を初めて輸入した。しかし、翌1990年に中国政府が禁止品目に指定(指名で指定したのか包括で被ったのかは不明)したため、日本で飼育されている梅山豚は、農林水産省塚原牧場を合わせて100頭前後しかいない。
梅山豚の多産遺伝子を特定し、生産効率の向上に活用する研究が畜産草地研究所で行われている。(Wikipedia より)

とっても希少価値の高い、そして 味、香り ともに最高の豚さんです。

茨城県境町は 私の生まれ帰郷です。大学在学中の20歳まで境町で育ちました。
偶然にも私の帰郷にこんな素晴らしい豚さんがいたなんて。。。
ということで早速塚原牧場さんに問い合わせてみたところ今回の入手に至りました。

7月12日以降メニューに登場いたします。
ご予約はお早めに~

そして3つ目のお知らせ

次回のシャルキュトリー教室は

7月26日日曜日に開催予定です。
メニューは

冷製スープ2種 ガスパチョとビシソワーズ
パテ ド カンパーニュ
キヌアのサラダ

です。が、パテは なんと、梅山豚を使って作ります!!!

ご期待ください!!

お申込みは3日前までにお願いいたします。
お待ちしております~

0 件のコメント: